毛布収集マニュアル

毛布収集キャンペーンは毎年4月、5月の2ヶ月間実施されます。
取り組む前に以下の実施方法、注意事項をご確認ください。
※2020年は7月31日までキャンペーンを実施します。

毛布について

送ることができる毛布
シングルサイズ(140cm × 200~210cm)以上のもの
クリーニングを済ませたもの(虫の発生で他の毛布も痛めるため)
避けてほしい毛布
綿の毛布(温かくないため)、穴が開いたり、古く汚れたもの
布団、夏掛け、タオルケット、シーツなど、毛布以外のもの
毛布を受け取る人々が毛布の差に悲しまないよう、心がけたいものです。
メッセージを縫い付けると喜ばれます
毛布を受け取るアフリカの人々にとって、メッセージは思いやりの心の証となり、とても喜ばれます。布にメッセージやイラストを書き、毛布の角に縫い付けてください。布の大きさや色に特に決まりはありません。英語がわからない国もあるので簡単なメッセージが良いでしょう。


キャンペーンの内容

この運動への協力方法は3種類あります。毛布が日本からアフリカの人々に届くまでの輸送費が1枚につき合計1,000円かかるため、協力も呼びかけています。

  • 1.毛布を提供する
  • 2.海外輸送協力金(輸送費等)を提供する
  • 3.毛布と海外輸送協力金を提供する
毛布送付先
〒336-0965 埼玉県さいたま市緑区間宮922
日本通運(株) 浦和美園事業所流通センター毛布係 宛て
Tel. 03-6251-6291 (伝票記載用)
お問い合わせは Tel. 0570-064-408 (事務局)まで
送料は送付者の負担となります。土・日・祝日は休みです。
毛布の倉庫受付期間は5月1日~31日着です。
※2020年は7月31日までキャンペーンを実施します。
海外輸送協力金送金先口座
ゆうちょ銀行 口座番号 : 00110-6-351756

他の金融機関からの送金
ゆうちょ銀行 〇一九店(ゼロイチキュウ店)
当座 0351756 アフリカヘモウフヲオクルウンドウジムキョク

手数料は送金者の負担となります。


毛布収集活動マニュアル

準備するもの
説明用の振込票付チラシ、ポスターなど
毛布を運ぶための自転車、車、台車など
協力金を受け取るための金庫など
個別にお宅を訪問する場合
インターフォンで簡単な自己紹介、運動の説明をし、協力を呼びかけます。
お断りになった場合も丁寧にお礼を伝えましょう。
詳しい説明を求められた場合は、チラシの裏面に記載されている情報をお伝えします。裏面に本サイトのアドレスも記載されているので、より詳しい情報はそこにアクセスしてご覧いただくよう促します。
毛布のみの協力もありがたく受けさせていただきましょう。
毛布収集場所を設置する場合
収集場所を使用するにあたり許可が必要かを確認し、必要な場合は申請手続を取りましょう。
ポスターや看板などで明るく、分かりやすいディスプレイを心がけましょう。
毛布や海外輸送協力費の協力に来られた方に、心からの感謝をお伝えしましょう。
毛布をおくる運動推進委員会からの領収書は発行しておりません。
電話やSNSで協力を呼びかける場合
あらかじめ趣旨をまとめた簡素な文章を用意し、丁寧で謙虚な姿勢を忘れず呼びかけましょう。
毛布収集のためのフライヤー、パネルなどのキャンペーンツールが用意されています。
下記よりダウンロードしてご活用ください。